人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

引っ越し

実は、去年の暮れに引越しをしました。



引っ越し_c0180460_16533523.jpg
2年前の引っ越しで、賃貸の新築マンションに入居し、二人の年金生活で10万円以上の家賃を払い続けてきましたが、冷静になって考えてみると、どちらかがいなくなると生活が破綻してしまうことは明らかなので、一人の年金でも過ごせるような家賃のところに、引越しができる元気なうちに住み替えよう、という計画を立てました。



引っ越し_c0180460_16501367.jpg
奥さんがインターネットで1か月をかけていい物件を探し、二人で見て回って11月の末に決めました。




12月は二つの物件を借り、余裕をもって引っ越しができるようにしましたが、問題は新しいお家も部屋数は同じながら収納スペースや廊下がない分、荷物を減らさなければならないという課題が残りました。



引っ越し_c0180460_16520465.jpg
ベッド、ソファ、掃除機などの大きな家具は市に引き取ってもらい、



引っ越し_c0180460_16514520.jpg
凧・釣り・ボーリングなどの趣味の道具は日本の凧の会・凧博物館に寄贈し、他は友人にもらってもらい、



引っ越し_c0180460_16511646.jpg
フクロウや海の生きものなどの置物は近所のこども達にもらってもらい、



引っ越し_c0180460_16512927.jpg
ゆみさんからも仲良くしてもらったお礼にお菓子をプレゼントさせてもらいました。




やはり断捨離あるのみでした。



引っ越し_c0180460_16503793.jpg
新居は前より少し狭いものの、ベランダは二部屋分もあり、ゆみさんはローラーボードをすいすい楽しんだり、



引っ越し_c0180460_16472308.jpg
金魚たちものびのび過ごし、



引っ越し_c0180460_16492643.jpg
今まで集めた貝殻の標本作りや図鑑の写真撮影もでき、とても嬉しく思っていま~す。




狭いながらも「終の棲家」が決まり、ほっとしています。





by nami-5963 | 2018-01-29 16:10 | 沖縄の不思議 | Comments(0)