人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

学童クラブの観察会


浦添市の学童クラブの16人とスタッフ4人の計20人での観察会がありました。

学童クラブの観察会_c0180460_11253202.jpg
元気な子供たちは貝のコマ回しやタカラガイの笛に興味津々で取り組み、


学童クラブの観察会_c0180460_11254252.jpg
海の危険生物の学習にも熱心に取り組んでから、

学童クラブの観察会_c0180460_11260210.jpg

海に入るとたくさんのヤドカリが出迎えてくれ、みなさんビックリして大喜び!


学童クラブの観察会_c0180460_11261140.jpg
グミのような感触のイソアワモチは気持ち悪がりながらも触ってみて、


学童クラブの観察会_c0180460_11272489.jpg
卵を抱いたオスのヨウジウオにびっくりしていると、足元に卵を抱いていないメスや他のオスも現れて大騒ぎになりました。


学童クラブの観察会_c0180460_11274048.jpg
さらに、砂を体にまとい紫色の汁を出すクロナマコ、


学童クラブの観察会_c0180460_11275383.jpg
全体は硬くて小さな柔らかいトゲを持つトゲクリイロナマコ、


学童クラブの観察会_c0180460_11280281.jpg
砂潜りの名人技でヤドカリを待ち伏せて襲って食べるカニのソデカラッパ、


学童クラブの観察会_c0180460_11290280.jpg
食べると毒のケブカガニが小さい体に黒い卵をたくさん抱えているのに出合いました。


学童クラブの観察会_c0180460_11291135.jpg
ほかに、肉食の貝のタマガイ類が産んだ芸術的な卵塊の砂茶わんや


学童クラブの観察会_c0180460_11320099.jpg
尻尾を曲げた6mmほどの真っ黒なサザナミフグの幼魚、


学童クラブの観察会_c0180460_11323009.jpg
海藻に産み付けられた白い袋に入った珍しいアオリイカの卵塊にも出会い、うれしくて大騒ぎになりました。


学童クラブの観察会_c0180460_11330153.jpg
最後に、1~2cmの穴にすむ赤いトゲアナエビを周りに生えた海草のリュウキュウスガモの束で釣り上げようというトゲアナエビ釣りの遊び(絶対に釣れません!が)に


学童クラブの観察会_c0180460_11361246.jpg
「草をちぎられた!」「すごい引きにびっくりした!」とか


学童クラブの観察会_c0180460_11364269.jpg
「こんな面白い遊びは初めてだ!」「はまってしまいそう!」と長時間楽しんで観察会を終了しました。


学童クラブの観察会_c0180460_11380183.jpg
帰り道でかわいいハリセンボンにも出会い、夏休みの楽しい思い出ができました。










by nami-5963 | 2018-08-15 10:33 | 磯遊び | Comments(0)